過去と今

過去の事、そして今の事を書いて行く

過去#7

 

小学三年

 

妹が一年生になった

 

妹は

 

休み時間ごとに

 

私のところへ来る

 

 

通常であれば可愛がって

 

友達と遊んであげたりするんだろうけど

 

わたしには無理でした

 

 

なぜなら

 

自分のタイミングで休むことができない

 

自分のタイミングで移動ができない

 

自分のタイミングで友達との話せない

 

妹中心になるのが無理だった

 

 

 

家に帰ると

 

母から怒られる

 

「なんで妹見てやらんと?

 

お姉ちゃんて来とるんやけん

 

みてやるのが当たり前やろうもん。

 

そんなんもわからんのんか?」

 

 

みたいなことを言われた記憶がある

 

言葉は少し違うかもしれないが、、、

 

 

私は当たり前が理解できてない

 

当たり前が苦手

 

みんなとおんなじが苦手

 

そんな感じで一年過ぎた